レジ袋有料化!その4。コンビニのレジ圧がツライ・・・。

(その3のつづき)

レジ袋有料化から2カ月。
レジ袋有料化によるデメリットが、浮き彫りになってきましたね。

その一つが『レジ圧』。

お客さんが自分でエコバッグに入れるのに手間取り、
店員さん・レジ待ちのお客さんから『早くしろ』と言わんばかりの冷たい視線・・・。

私も、お昼時のコンビニで遭遇。

ちょっとアタフタしていたら、某大手配送業者の制服を着たお兄さんにジロッと睨まれました。

時間に追われているのは分かるけど、睨みつけるのはいかがなものかと。

それに、コンビニでの会計って、意外と忙しいんですよね。

コンビニの会計のやりとりって、こんなカンジ。

  • 『ポイントカードはありますか?』あればポイントカードを出す
  • 『レジ袋は有料ですが、いりますか?』はいorいいえ
  • 『温めるものはありますか?』はいorいいえ
  • 『お箸はいりますか?』はいorいいえ
  • 『お会計は〇〇円です』現金、電子決済を選択
  • レシートを受け取る
  • レジ袋を買わない場合、商品をエコバッグに詰める

これだけのやりとりをすれば、そりゃ時間かかりますよ。

しかも、エコバッグに詰める作業って、意外とテクニック必要ですし。

サッカー台があればほぼ解決するんでしょうが、
コンビニだとスペースの都合で無理ですよね。

ニュースでは、街頭インタビューで『レジ圧が怖いから、買う量を減らした』と言っていた高齢者も。

私も、コンビニではサッと持ち出せる量しか買わなくなりました。

基本は、子供が持てる量に限定。
ママがポイントカードやスマホをしまっている間に、子供が持つ。

買うものも、子供の物だし。

お弁当類を買うのは、旦那が一緒の時だけ。
パパのエコバッグにサッサと詰めてもらいます。

そういえば、お弁当を温めてもらうこともなくなりました。
温めると、エコバッグが2つ必要になるので。

先日、大手コンビニでのレジ袋辞退率が発表されましたね。
なんと、70%以上!

予想より多い。

確かにエコかもしれませんが、その分客単価が落ちているようです。

つまり、私と同じく買う量を控える方が多いってこと。

レジ圧も、その原因のひとつだと思います。

レジ袋の有料化は、コンビニの売上が下がる原因になってしまったんですね。

家の近くのコンビニも、潰れないといいなぁ・・・。

ちなみに、先程の睨みつけお兄さん。
現金で支払おうとして、小銭を出すのに手間取り。

挙句、落として小銭が散乱。

出口にいた私の足元にも転がってきましたが、無視して出てきちゃいました。

『ザマァミロ』と心の中で思いながら。

買い物くらい、気持ち良くしたいものです。

(その5へ)

レジ袋有料化!その3。マイバスケットってどのくらいお得なの?計算しました!

(その2のつづき)

マイバスケットを使ったら、いくらお得になるのか?

マイバスケットの価格は300円程度。(税別)。

使わなくなったら、返金してくれます。(壊れていないことが条件)

有料化前はマイバスケット・マイバッグ持参で2~3円引きしてもらいました。

これが、どのくらいの節約になったのか?
1年単位で計算してみます。

週2回買い物に行くとして、
1年間で104回。(1年365日=52週で算出)
2円引きで、208円割引。

5年経っていますから、1,040円の割引をしてもらった計算になります。

改めてみると、たかが1,000円とも見えるでしょう。

ですが、これに有料化を合わせると・・・?

1枚3円として週2回、1年で312円。
1回1枚で計算していますが、1枚で済むとも限らず。

マイバスケットは300円(税別)ですから、1年ちょっとで元を取ることに。

今から1年後に有料化がなくなれば、得にはならないでしょう。

でも、この先ずっと有料化が続くとなれば、この差はますます大きくなります。

マイバスケットは丈夫ですから、そうそう壊れる心配はありません。
現に、我が家では買い増したものの、壊れたことは無し。

つまり、一度買って使い続けていけば、1年間で300円以上の節約に。

この計算は、スーパーだけの買い物になっています。
ホームセンターやドラッグストア、コンビニでも毎回購入すれば、もっとかかりますね。

でも、わざわざ買わなくても、代用できればいいのです。
モチロン、今お持ちのマイバッグでOK!

我が家のマイバッグは、ほとんどが景品や貰い物。
中には、高校から使っているものも!

こんなにあっても使いきれないと思うなかれ。

我が家では、用途に合わせて使うエコバッグを選んでいます。

例えば、

  • 重い物は、帆布の大きい手提げ袋
  • 大きくて軽い物は、不織布のエコバッグ
  • お弁当は、マイバスケットor保冷バッグ
  • 着替え類は、ビニール製のエコバッグ

てなカンジで。

材質や耐久性ごとに、使い方を考えていますよ。
こうしたほうが、長く使えるから。

買い替えが多いと、エコにならないし。

私は、小さく折り畳めるエコバッグを1つ、普段使いのバッグにぶら下げています。
コンビニ対策のつもり。
経験上、コンビニが1番エコバッグを忘れやすいので。

サイフしか持ち歩かない方も、ビニール袋を畳んでサイフの中に入れておけばいい!
ママ友の旦那さんは、スマホに貼り付けているって方も。(スゴイ!)

やり方は、いくらでもあります。

苦痛にならない程度に、
ご自分に合った方法でエコ生活をしてみてはいかがでしょうか?

(その4へ)

レジ袋有料化!その2。マイバスケットは子育てママの味方!

(その1のつづき)

我が家では、レジ袋有料化が始まる前からエコバッグを使っています。

特に、スーパーではかなり前からエコバッグやマイバスケットを推奨していましたし。

私も、結婚と同時にマイバスケットを購入!

マイバスケットって、ジャマじゃない?
と思われる方もいるでしょう。

我が家は田舎なので、買い物に行く時はほぼ車。
使わない時も、車に積み込んでおけば問題なし。

チャイルドシートの足元に置いておけば、ジャマになりません。

しかも、マイバスケットなら、レジの店員さんが丁寧に入れてくれます。
レジからそのまま持っていけるので、サッカー台で詰め替える必要なし!

子供を抱っこしたまま詰め替える作業って、いろいろ大変ですよね。

抱っこ紐で下が見えづらかったり、カートに乗った子供がぐずったり・・・。

お店によっては、積み込みまで手伝ってくださった店員さんも!
ありがたい限りです。

赤ちゃんだった息子を連れた買い物の時には、これが一番助かりました。

先程の写真を見ると、マイバスケットが変な積み方になっていることに気づきましたか?
マイバスケット2個の間に、何か挟まっているような・・・?

これは、折り畳みの保冷バッグが挟んであります。

なぜこんな事をしているのか?

私の買い物は、1度でマイバスケット1個と保冷バッグで足りる量がほとんど。
2個目のバスケットは予備なので、買い物にはほとんど使っていません。

この2個目は、普段は子供の荷物やバスタオルなど、車内に積んでおきたいものが入っているんです。

ちゃんと重ねておいたほうがいい?

いいえ、この積み方ならではのメリットがあります。

持ち出すときに下のかごだけ持って行けばいいので、モタつかない!
車から勝手に飛び出してしまう子供にも対応できる!(笑)

今では5歳の息子が率先してかごを持ちたがるので、車から出すのも彼の役目に。

買い物後は、バスケットを互い違いにして積めば、スペースを取りません!
重い時は重ねず、足元やトランクに積み込みましょう。

マイバスケットを利用して6年の私が考えた結論です。

車を持たない方は、買い物かごにセットできるサイズのマイバッグがオススメ。
折り畳む手間はありますが、コンパクトになるのでかさばらない!

暑い時期や冷蔵・冷凍品に便利な、保冷機能付きもありますよ。

マイバスケット1個+折り畳みバッグで、私の保管方法をやるのも手ですね。

ただ、最近は感染予防のため、マイバスケット以外には入れてくれない店舗もありますので注意が必要。

それでも、マイバスケットのメリットは、子育てママさんには大きいと思います。
上手く活用してみてくださいね。

(その3へ)