マジックテープを使ったストラックアウトを製作してだいぶ経ちますが、最近ボールがボロボロになってきてしまいました。
それだけ好評なのはとてもうれしい事です。
ただ、最近はボールのマジックテープを剥がしてしまうようになったので、この機会に新しく作り直すことにしました。
(変な遊びを覚えたなぁ・・・)
前回と同じく、100均のビニールボールと細長いマジックテープ(配線などを束ねる時に使うもの)を使います。
グルーガンでくっつけていたのを今回は止めました。
これを剥がすのが面白くなってしまったようなので。
一時期は剥がすたびに直していたのですが、直した直後に剥がしてしまうので、ママの苦労が水の泡。
子供のおもちゃで怒るのもおかしな話ですし、どうしようかと思っていました。
そこで、思い切って取り外し可能にすることにしました。
細いマジックテープを、ボールの円周より1㎝くらい長く切り、3本用意します。
それを写真のようにくっつけるだけ。
お互いのマジックテープがくっつき合い、剥がれません。
前回よりマジックテープの使用量が多くなりますので、少し多めに用意します。
中途半端に残ってしまうことがありますが、テープ同士をくっつけて使えるので問題ありません。
接着剤は、使わなくても大丈夫かもしれません。
気になる方は多少お使いになってもいいと思いますが、多分大丈夫です。
使うなら、プラスチック用のボンドをお使いください。(100均にあります)
素材によって使えないものもありますので、材質を確認してから使ってください。
くっつけると外せなくなりますので、ストラックアウト専用にしちゃってください。
ま、100均にいっぱいありますから。
くっつき具合は、前回とほぼ同じくらい。
ボードのほうが多少毛羽立ってきているのですが、気にしなければ問題ないです。
遊んでいればそうなります。
相変わらずまだ投げなくて、くっつけて遊んでいます。
遊び方はそれぞれでいいですね。
一度作ったおもちゃも、子供の成長に合わせて改造する必要があるものもあります。
子供に安全で楽しいおもちゃを、これからも作ってあげたいです。