ママがギックリ腰に。ママ自身のメンテナンスも大事。

ここ最近、ブログの更新が疎かになってしまっていて、誠に申し訳ありません。

実は、6月下旬に「ギックリ腰」を発症してしまい、家事・育児はおろか、まともに歩けない状態になってしまいました・・・。

ヒドイ日は、家の中を這って移動していたほど。
トイレに行くのも一苦労。
夜中、寝返りを打つたびに痛みで目覚め、寝た気がしません。

介護士時代から腰痛はありましたが、ここまで悪化したのは初めてです。

整形外科に行こうとも思いましたが、医師って湿布と痛み止め、コルセットくらいしか出してくれないんですよ。
いわゆる「対処療法」のみ。

今までの経験上、そんなので改善するとは思えないので、口コミの評価が良かった近所の接骨院を尋ねました。

そこで言われたのが、子育て中のママならではの『自己メンテナンス不足』

小さい子供を抱えたママさんは、子供のことに気がいってしまい、自分の不調に気付きにくい傾向があります。
例え不調に気付いていても、後回しにしてしまうことも多いとか。

確かに、自分のことを考える時間は無かったですね。

その間に積もり積もった疲労が、どこかで爆発してしまうんだそうです。
肉体のストレスみたいなものでしょう。

私の場合、パソコン作業の仕事に切り替えましたし、環境の変化も要因になったみたいです。
しかも、急ごしらえの作業台で無理な体勢を取り続けていましたし。

こうなって当然の状態でした。

ママさんも、たまには自分をメンテナンスしてあげることも大事なんだと、今回改めて感じました。

接骨院の先生と相談し、マッサージと電気療法で様子をみてもらうことに。

ところが、治ってきても別の部位が痛くなり、なかなか良くなりません。

これは体が痛い所を無意識にかばうので、かばった所に痛みが出てくるんだそうです。
これらの痛みが全て無くなれば、治療は終了。

・・・先は長そう。

でも、いつまでも子供に抱っこをガマンしてもらうわけにもいきません。
今のうちに改善したいと思います。

コストコの会員になりました。その3。バスティッシュに一目ぼれ。

コストコのトイレットペーパー「バスティッシュ」を知っていますか?
コストコに行くと、これをカートに載せている人をよく見かけますね。

30ロールも入っているので、とにかく目立ちます。
(写真は6ロールです)

私も、会員になる前から人気商品だと聞いていました。
でも、こんなにたくさん買っても置き場に困るし、お値段もそんなに安いわけじゃないし・・・。
買い物リストには入っていませんでした。

でも、コストコのトイレで使ってみて、その使用感に一目ぼれ。
衝動買いしてしまいました。

旦那には白い目で見られましたが、そこは女の特権、文句は言わせません。
女の方がペーパー消費量は多いですし。

ま、後日使った結果、OKいただきました。

さっきは置き場に困ると言っていたのに、買ってしまったわけです。(笑)
「じゃあ、なんでこれを選んだの?」とお思いになりましたか?

ここからは、私が実際に使ってみた感想と通常のトイペとの違いを報告していきますよ。

まず、1ロールの大きさ自体が違います。
通常のトイレットペーパーって、シングルで40m、ダブルで30mほどが主流ですよね。
シングル・ダブルの違いはあれど、どちらも厚みは10㎝くらいになっています。

でも、バスティッシュはダブルで42.9メートル!
厚みは12.5㎝!

交換回数が減るので、我が家には助かります。
旦那は滅多に交換してくれないので。

厚みの関係でいえば、ふんわり感も高評価

業務用シングルは1ロールの長さがとても長く出来ていますが、ふんわり感はほぼゼロ。

コストを抑えたいなら、これでもいいでしょう。

でも、私は固いのが苦手。
何だかメモ用紙で拭いているみたいで。(苦笑)

そこで、コストとふんわり感の両立を考えると、バスティッシュはイイとこ取りですね。

吸収性もよくて、シャワートイレにもいいです。
シャワートイレを使った後、少ない紙でも水分をキレイに拭きとれます。

サッパリして気持ちいいですよ。

意外なのが、ミシン目の間隔

通常のトイペのミシン目は、30センチくらいの間隔で入っています。
業務用シングルには入っていないもありますが。

それが、バスティッシュは10㎝くらいの細かい間隔で入っているんです。

「それがどうした?」と思う方もいるでしょう。

ミシン目でキレイに切れると、使いやすいんですよ。
畳みやすくなりますし、一番は切れなくてイライラしない!

ミシン目のないところで無理やり切ると、切れ方によっては切れカスが床に落ちることがあります。
掃除の手間が増えることになりますね。

いろんな意味でムダがなくなりますので、とってもエコ。

(その4へつづく)