軽減税率、その10。キャッシュレス決済事業、加盟店じゃないところは損なの?
(その9のつづき)
【ポイント還元は、加盟店でなくては受けられない】
今までそのようにお伝えしました。
じゃあ、加盟店じゃないところで買い物したら、損しちゃうってこと?
いいえ。
実は、一概には言えないんです。
今回は、加盟店ではないけど還元していたお店を見つけましたので、お伝えします。
それは、スーパーとりせんの『とりせんカード』。
ちょっとマイナーですが、地元スーパーの電子マネーです。
(茨城・栃木・群馬・埼玉にあります)
せっかくなので、私が実際にやってみましたよ!
このスーパーでは9月28日から30日まで、10,000円以上のチャージで5%のボーナス金額がもらえるキャンペーンを実施。
(現在は終了)
上限が50,000円ですので、47,000円のチャージで2,350円分も!
私はこれを2回チャージ。
1日目。
40,000円チャージ・2000円分のボーナス金額付き。
この日の買い物は、この残高から支払い。
残高は40,000円を切っていました。
2日目。
10,000円チャージ・500円分付き。
この日は買い物ナシ。
2日かけ、合計2500円もお得に!
(初日のレシートを無くしてしまったので、分かりにくくてすみません)
これ、ポイントではなく、残高に直接入ります。
(ポイントは買い物をした時に200円で1P入ります)
食品は軽減税率の対象ですので、少し意味合いが違いますが。
でも、買う前から還元されているって、なかなかですね。
50,000円もチャージして大丈夫?とお思いでしょう。
いつも利用するスーパーなので、約3ヶ月分を前倒ししたと考えれば問題ナシ。
(有効期限は最終利用から5年間)
10月1日~6日までは、電子マネーポイントが5%付くキャンペーンもスタート!
(コチラも終了しました)
買い物200円につき5%還元。
買い物量の都合で3回会計していますが、全てとりせんカードで決済。
すると、ポイントが275Pも!
(通常なら55P)
こんなにもらえることは滅多にないので、かなり嬉しい!
このポイントは500P貯まると、500円の商品券に交換してもらえます。
発行から1か月以内に利用しないと無効になってしまいますが、いつも利用するので問題ナシ。
商品券を貰う間隔は、私の買い物頻度だと4カ月に一度くらい。
それが今回に限り、2カ月で商品券ゲット!
もうウキウキしちゃいます!
今回のキャンペーンは既に終了しましたが、何故今頃言うのかって?
私的には、来年の軽減税率廃止の時を見込んでいるから。
この様子だと、来年の9月にも同じ様なキャンペーンをやるのでは?
ましてや、今度は食料品も10%になるので、消費者は必死になるでしょう。
(その頃には、還元事業が終了していますし)
こんなカンジで、加盟店になっていなくても、お店独自の還元やサービスを展開している店舗があります。
『このお店、還元されないから行かない』ではなく、キチンと見極めるとお得に!
増税が避けられない今、消費者が損をしないよう、賢くお得な買い物を楽しみましょう!
次回は、キャッシュレス決済・ポイント事業が始まってからの店舗の様子をお知らせします。
(その11へ)
最近のコメント