手作りおもちゃ、その1。段ボールハウス、パート4。壁と窓の装飾。

(その3のつづき)
さて、仕上げに屋根の字を消すために、何かしなくてはと思っていたのですが。
やっぱり見た目が悪すぎ!
段ボールむき出しのツギハギだらけ。ブラックジャックみたい・・・。(怖っ)

せめてもう少し、子供の遊び場に合う外見にしたほうがいいかな。
これじゃあ、ホームレスの小屋と言われそう・・・。

と、いうことで、壁の補強を兼ねてシートを貼ることにしました。
早速買い出し!

材料費削減のため見つけたのが、100円ショップ『セリア』のコレ。
img_4588
『リメイクシート』です!知ってますか?
色々なデザインがあって、カラーBOXや段ボール、木箱などに貼ってリメイクできるグッズです。

裏が両面テープになっていて、糊はいりません。
丈夫なので少しくらい引っ張っても切れません。
目盛りもついているのでカンタンにサイズ裁断できます。ハサミやカッターで切れます。

90㎝×45㎝で100円(税別)、コスパいい!
最近話題になっていて、かなりの売れ行きだそうです。

私は2種類のデザインを購入、下部分はレンガ、上は漆喰にしました。
貼り合わせが少し大変ですが、何とか出来ました。(2人での作業をオススメ)
間近で見ると、あちこちシワだらけになってしまったのがバレてしまいますが、そこは大目に・・・。(汗)
img_4589
ハウスの寸法を測ってなかったので、目検討で2本ずつ買ってきたのですが、漆喰のほうが少し足りず。
苦肉の策で、ドアの上部もレンガに。

意外といいかも。旦那のアイデア、助かりました。

ここまでくると、もう最後までやり遂げたい!
ドアにも木目柄のリメイクシートを使いました。(また買いに行きました)
img_4591
窓には、空模様を入れてみました。
大きめの折り紙を貼っただけですが、微妙に縦の長さが足りなくて、真ん中で一度切って黒いガムテで穴埋めしています。
img_4592
壁の上部に隙間が出来てしまって、とりあえずガムテで隠したのですが、見た目が合わない・・・。
リメイクシートと一緒のコーナーにあったレンガ柄の紙テープ、あれなら良かったなぁ・・・。

何かで隠せないかと、ネットで経験者さんの知恵を拝借、こんなカンジにしました。
img_4596
これ、屋根に使う予定だった折り紙。
端っこを少しカットしてお皿の縁で半円状にしました。
お店の軒先風のつもりです。

当初の目的から外れている気がしますが・・・。
最初は乗り気じゃなかった旦那も、最近は案外チラチラ見てくれて「いいんじゃない?」と言ってくれます。

トコトンやってしまいましょう!

(その5へ)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ