子供とお出かけ、その9。家族旅行を計画、荷物はどのくらい準備する?

シルバーウィークも終わりましたが、家族でお出かけした方もそうでない方もいるかと思います。

私の子供時代は、家業の都合などもあり、私の記憶に残る頃の家族旅行はほとんどありませんでした。
写真を見る限りでは行ってはいるのですが、末っ子の私が覚える頃には行かなくなり、その反動なのか20代~30代前半には私一人でディズニーに行きまくっていました。

その旅行では、絶対いい思い出にしたい!
と意気込んでいて、計画もかなり練ってから旅行に出かけていました。

友人と行く時は、前もって食事会を兼ねて集まり、行先はモチロン、食事の内容や場所などの細かい事も決めていました。
この友人は偏食が多くて、行く先々での食事のモメ事をなくすためにわざわざしていました。
せっかくの旅行を台無しにしたくなかったので。

修学旅行に行く時に『しおり』を学校から渡されて、準備をしていませんでしたか?
それを作れるくらい、当時は綿密な打ち合わせをしていました。
23620_1
※ホンモノではありません。あくまでイメージです

自分でも呆れるくらいの、A型人間です。旅行に関してだけですが。

あくまで計画なので、急きょの変更もあり得ること。
その時に随時変更していたので、これで機嫌が悪くなったり文句を言ったりしたことはないので、予めお伝えします(笑)。

と、まぁ、計画をバッチリしてから旅行に行っていたものですから、今の旦那の無計画旅行には困る時があります。
旦那が連れてってくれるのは、とっても嬉しいです!
子供も喜んでいますし、それはいいことだと思います。

ただ、前日に、しかも無計画に言い出すので、これが私には考えられない!

せめて1週間前くらいに言ってくれればいいものを、言い出しは3日前くらい、最終決定が前日・・・。
何の準備もできません!

何を準備するのか?とお思いになるかと。

私は基本、旅行先には自分の物を持っていくのが前提で、現地調達は食事くらいなカンジ。
着替えやアメニティ、チケット類も予約でゲットしておきます。
その時に慌てるのがイヤなのです。

それは、子供が出来てから拍車がかかりました。
子供の着替えやおむつは、すぐに手に入らない事が多いから。
いつも荷物でいっぱいですが、使わなかったとしてもそれに越したことがないと思っています。

これは最低限持ち歩いているもので、行先や宿泊によってはもう少し荷物が増えます。
img_3926
なので、旦那の身軽さが信じられない!
男は旅行でもあまり荷物を持たないようですが、それがかっこいいと思っているのかな?
私には計画性のない人みたいに見えてしまうのです。

旅行先で買うと高くつくものがあるのも、私的には気になるところです。
そのくらいなら最初から持っていけば、他の物が買えるんじゃないの・・・?と。

身軽に行きたいと思う方もいると知ったのは、旦那と付き合って初めて電車で行った初詣の時でした。
私の旅行は車で行くので、荷物が増えてもさほど気になりませんでした。
電車やバスの場合は極力少なくして行ったほうがラクだと、自分で行った時に分かりました。
5581-300x300
分かってはいますが、必ず用意しなきゃいけない物もありますよね・・・?

特に、安全面は。

今回も、やらかしてくれました。

だ~か~ら~!!
出発前に、ガソリンのチェックをしてってば!
いつも途中で『燃料ない』って・・・。
こっちはハラハラしっぱなしです!

今回『も』なんです。
そこが腹立つ!

準備が出来ないって、大人になってからだと恥ずかしいと思うのです。
旅行前の支度を今までずっとお母さんにしてもらっていたツケでしょうね・・・。
旦那の泊まり出張の時、パンツの用意も出来ないとは思いませんでした。(苦笑)

(少しフォローすると、マザコンではなく、旅行好きなお母さんが勝手に用意していたそうです。それもどうかと思うが・・・)

ハラハラさせるのは子供だけにしてもらいたいなぁ。
子供の楽しみに水を差しちゃったパパでした。

次回は許しませんよ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ