新型コロナウイルス、その2。『あわあわ手あらいのうた』で楽しく手洗い!

その1のつづき)

新型コロナウイルスの感染拡大。
その勢いは、まだまだ止まる気配がありません。

私達に出来ることは、『感染しない・させない』しかないのかと考えています。

特に、子を持つ親は、子供への感染は防ぎたいところ。

テレビやネットでもよく言われますが、一番効果的なのは『手洗い』。
こまめに手を洗い、アルコール消毒するのが一番!

保育園でもこまめな手洗いをしてくださっているのですが、我が子には少々問題が。

それは、指しゃぶり。
もうすぐ年長さんになるというのに、まだ指しゃぶりが止まらないんです。

『子供にはよくあること』と思われるでしょうが、その度合いが違う。

息子は、指先から出血してしまうほど、指をくわえ続けてしまうのです。

そのせいで、指先はカサカサのボロボロ。

その状態だとウイルス感染しやすく、とても危険!

処方された軟膏を塗っていますが、寝る前だけしかできず。
手を洗うのもアルコール消毒も痛いらしく、ほとんど洗ってくれません。

指しゃぶり対策で布マスクをさせてみたのですが、一時的にはいいもののすぐに外してしまいます。

どうしたらよいものか・・・。

そこで思いついたのが、『歌を歌いながら、手洗いをする』こと。

保育園で教わった歌を家でもよく歌っているので、子供の興味を引く歌ならいいんじゃないの?

ということで、手洗いの歌を調べて子供と視聴。

いくつか見たのですが、その中で一番気に入ってくれたのが『あわあわ手あらいのうた』。
花王のホームページに載っています。
https://www.kao.co.jp/bioreu/family/hand/song/

我が家はyoutuberのセイキンさんバージョンがお気に入り。
最後に大きなおにぎりを食べるのが面白いらしく、そこまでマネします。(笑)

歌の途中にある『バイク』のフレーズと動きが、車好きな息子に合っていたみたい。

あんなに嫌がっていたのに、今では帰宅したら真っ先に洗面所へ。
ニコニコ歌いながら、手を洗ってくれるようになりました。

指しゃぶりが直ったわけではありませんが、しゃぶっている時間はかなり短くなっています。

それにしても、手洗いの歌ってホントにたくさんあるんですね。

みなさんもお気に入りの曲を見つけて、お子さんと一緒に楽しく感染予防してみてください。

出典:花王ホームページ
https://www.kao.co.jp/bioreu/family/hand/song/

その3へ)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ