2歳児、傘を欲しがる。好み重視で買いました。

秋雨前線が思ったより活発じゃないと思いきや、台風の影響で急な雨やカミナリが多いですね。

朝から雨の日には園庭がぐちゃぐちゃになり、ママも長靴が必須です。
子供は歩きたがらないし、荷物は多いしで、園庭よりぐちゃぐちゃです。
(後日、園庭に工事をしていただき、現在は水はけのいい状態になりました)

最近、同級生が自分の傘を持ってくるようになり、うちの子も欲しがるようになりました。
といっても、どうせ振り回して壊しちゃうだろうからと買わないでいました。

ただ壊すだけなら問題ありませんが、何かの拍子で誰かにケガをさせてしまうのを一番恐れていました。
うちの子だとやりかねないので。
問題を起こしてからでは遅いので、もう少し様子をみたいと先延ばしにしていました。

が、同級生の傘をじーっと見つめる様子を見て、そろそろ限界かな。

そこで、パパとも話し合い、納涼祭でがんばったら買うことにしました。
子供にも『納涼祭でちゃんと出来たら買ってあげるよ』と言っていたのですが、どうやら子供のなかでは『納涼祭に出れば買ってもらえる』と変換されてしまったようです。

納涼祭の翌朝から『かさ、かさ』とニコニコ。

あの出来栄えでは買ってあげられる状態ではありませんが、参加できただけでも奇跡かと。(苦笑)

で、早速本人希望の青い傘を買ってあげました。
100均で済ませようとしたのですが、お盆に私祖母からいただいたお小遣いがあったので、好みを優先しました。

後で気づいたのですが、リュックサックと同じ柄!
新幹線とドクターイエローの柄!
どんだけ好きなんだろう・・・?

すっかりお気に入りになったようで、ショッピングモール内で広げようとする有様。
流石に困るので、持たせるだけでカンベンして!
引きずって歩いていたので、先っぽがもう擦れていました。(笑)

自宅に着くなり、室内で広げていました。
閉じてもすぐに広げていて、何度もやっていました。

保育園では傘の忘れ物が多いと聞いていたので、すぐに記名。(書き忘れて無くすことが多いそうです)

2日後に小雨が降っていたので、喜んで差していきました。

でも、頼むから車の中では広げないでもらえませんかね?
前後左右の安全が確認できませんってば!
反対車線の運転手さん、笑ってるし。

本人はニコニコでしたが、ママは恥ずかしいやら危ないやら。

いまのところケガをさせてしまった話は聞いていませんが、使うときにはくれぐれも気をつけていきたいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ