GW間近!お出かけの予定は余裕を持って!

いよいよゴールデンウィーク(GW)ですね!
今年はプレミアムフライデーや5月1・2日を休みにすると最大9連休!
後半だけでも5連休です。

天気も良さそうですし、お出かけの予定を立てている方々も多いかと思います。

我が家もママは9連休、思い切って遊びたいところですが、この時期は毎年義実家の田植え準備があり、すべての休みを使うことが出来ません。
種まきは毎年4月29日にすると決めていますが、その後の苗を田んぼに持って行く日が生育状況によって変わるのが困りもの。
大抵5月3~5日が多く、予定が組めないのです。(泊まり旅行など)

2年前、子供と初めてディズニーランドに行く予定だった時は、旦那の職場の告別式が入ってしまい、急きょ日にちを変更せざるを得ませんでした。
(パスポートは公式サイトから購入していたので、日時の変更が可能でした)

休みだからといっても、冠婚葬祭に関係する急な予定変更は仕方ありません。
そうでなくても、子供の体調不良で予定が変わる事も十分あり得ます。

それを考慮しつつ、今年のGW計画を立てることにしました。

去年まではパパママが行きたい所優先な考えでしたが、今年子供は2歳半、じっとしていられない子なので混雑するテーマパーク系は避けることに。
ママ的にはディズニーシーでステラ・ルーが欲しかったのですが・・・。(泣)
5月1・2日の、子供が保育園に行く日にママだけ行きたいと言ったのですが、パパから却下。(怒)

前半の義実家の用事は旦那に行ってもらい、子供とママは公園や私実家に行くことに。
子供が風邪気味で保育園を休んでいることもあり、義実家での作業の邪魔にならないようにすべきかと。
表向きは、ね。(笑)

後半には、茨城県ひたちなか市にある、『国営ひたち海浜公園』に行くことにしました。
先日テレビでやっていたのですが、広大な敷地にたくさんの花や公園があると聞きました。
今の時期はネモフィラの花で青いじゅうたんそのものだそうです。

広い敷地で思う存分遊ぶのが、子供にとって楽しいのでは?
入場料も大人410円、小学生以下は無料。駐車料金も1台510円。
某テーマパークから見たら破格です。(笑)

後半の天気にもよりますが、5月3・4日あたりを予定しています。
渋滞の予想も出ているので、時間の余裕も考えて7時出発、休憩をはさみながら10時くらいの到着を見込んでいます。

悪天候になってしまうようでしたら、少し南下して大洗水族館に変更です。
去年の9月に行ったことがあり、子供のお気に入りスポットでもあります。

最近は穴場スポットの情報もあって、穴場が穴場じゃなくなっているところもありますが、これだけ広ければ混雑を感じにくいかな?

子供とお出かけする際には、準備を怠らないようにするのが、せっかくの思い出を台無しにしないコツ。
我が家は旦那の準備不足と無計画が、ママの沸点を上げる原因になります。(苦笑)

子供のオムツや着替え、ベビーカーの準備はモチロン、車で行く方はガソリンや点検をするのも重要です。
公共機関を利用する方は、乗り継ぎやチケットの確認をお忘れなく。
カメラやビデオの記憶容量や充電も、意外と忘れやすいです。

計画通りにはいかないものですが、準備が整っていればその分慌てなくて済みます。
子供用品って旅行先ではなかなか揃えにくいんですよね。

『備えあれば憂いなし』

ネットなどで事前に情報を確認しておくのもいいです。
我が家も、公園マップや食事・お土産の情報をプリントアウトしました。
スマホに保存しておいてもいいと思います。

明日から9連休、お子さんと楽しい時間をお過ごしください!

近くて無料で行けるスポット!最近は口コミのおかげで混雑することも多いとか?
GW後半!ぐんまこどもの国に行ってきました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ