年賀状送ってる?子供の写真入りで成長の報告を。

年の瀬になると気になるのが、年賀状。
郵便局でも年賀状の受付が始まりました。(12月15日から)
私は、結婚してから毎年必ず子供の写真入り年賀状を親戚や旦那の職場、友人に送っています。
2月末に入籍、結婚式を挙げないまま妊娠・出産になってしまったので、年賀状で私の結婚(と出産)を知った親戚もいました。

私の母方親戚には遠方でなかなか会えない方もいて、初めて年賀状を出したときは誰だか分からなくてプチパニックになったらしいです。(笑)
私の旧姓で気づいたそうです。(私も写っている家族写真だったので、なんとなく母に似てると思い連絡してきたそうです)

義父から『お祝いを頂いたお宅には年賀状を出してくれ』と教わり、今まで60枚ほど出していました。
10月か11月には誕生日記念に子供の写真を写真館で撮影しているので、そのついでに年賀状印刷もお願いしています。
11月中に注文すると早割で少し安くできますし。

自分で作ってもいいのですが、なかなかいい写真が撮れなくて・・・。
少し割高ですが、毎年いいものが送れています。

最近はメールやSNS、LINEで挨拶できるので年賀状を送らない方も多いと思います。
私も、一部の友人にはSNSで挨拶しています。(住所が分からない方や、SNSのみのお付き合いなど)
しかし、親戚などSNSに詳しくない方にはやはりきちんと葉書を出すほうが、間違いなく相手に伝えられます。

年賀状ひとつで印象も変わります。
仕事の上司や年配の親戚などにメールは正直どうかと思います。
自分はいいかもしれませんが、相手がどう思っているか・・・?
顔が見れない分、尚更気を付ける必要があるのではないでしょうか?

私がこう思うようになったのは、友人からの年賀状がきっかけでした。
最近なかなか会えないなぁと思ってたらデキ婚の連絡、急きょ結婚式をすることになり招待状が来ました。
その式から初めての正月、一般常識なら参列者に挨拶を兼ねた年賀状を送るのが筋というもの、と教わっていたのに何も来ず。
子供が生まれた連絡もナシ。
そりゃ結婚・出産・育児に引っ越しなどで忙しいのは分かりますが、少し常識ハズレじゃないかと。

去年は私が子供の写真入り年賀状を送ったところ、走り書きのような年賀状が届いてガッカリしました。
写真はおろか、挿絵もナシ。

お祝いしてもらっておいて、それは失礼じゃないか?

子供が生まれることは、列席者全員知っていました。
その連絡を待っていた人は私だけではなかったと思います。

年賀状をもらってイヤな思いをする人はいないでしょう。
ましてや子供の誕生というめでたい事、お正月の挨拶にピッタリではありませんか!

事情があるのは分かりますが、せめてお世話になった方には子供の成長報告を兼ねて、葉書の一枚ケチらないで送るくらいの心遣いをしてもいいと思います。

毎年私たちからの年賀状を楽しみにしている親戚もいるので、子供が写真を嫌がらないうちは出していきたいです。

ちなみに、年賀状はいつもディズニーキャラなので、干支は気にしていません。
来年はトリ(酉)ですが、送るのはプーさんです。(笑)
そこは私の独断です。

あ、ネズミ(子)だけはミッキーでいきます!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ