子供の行動、その3。椅子に座らない子供。ママとのルールが大事!

お子さんに関する悩みは、どんなに大きくなっても尽きないものです。

うちの子は落ち着きがなく、ご飯の時も椅子に座っていられません。
遊ぶ時は思い切り遊ばせていますが、ご飯やお風呂、寝る時などの切り替えが苦手。

一度遊びに夢中になってしまうとママの言う事は全く聞かず。

ご飯を食べながらおもちゃで遊んでしまったり、テレビに夢中でご飯が進まなかったり。

取り上げれば癇癪をおこして、どうにも手がつけられない状態に。

一時は私がイライラMAXになってしまい、子供の顔を見たくなくて買い物に行く時に連れていかなかったり。
(アパートには子供だけでなくパパも置いていきましたので、ご心配なく)

イライラする時、たまにはこうして距離を置き、冷静になろうと努めているんです。

その後、子供の様子を確認していると、いままでと少し違うカンジが。

言葉ではうまく言えない、なにか。

強いていえば、何をしても私の顔色をうかがうような。

これはマズイのでは?

ママも子供も通じ合うにはどうしたらいいのか?

保育園に行っている同級生は、みんな椅子に座ってご飯を食べていました。
(体験入園で見てきました)

園長先生は『自然と出来るようになるから気にしなくていい』と言ってくださっています。
気長に成長を見守ってくれる先生方には感謝なのですが、やはり気になるところ。

入園前に出来なければ、後々困るのは子供自身。

この差はホントに凹みました。

そこで保健師さんから紹介されたのが、問題別の親子教室。
体の使い方に不安がある子、言葉の発達に遅れがある子、意思疎通の出来ない子など、いくつかのコースがあります。

私がすすめられたのは、落ち着きがない子向きのコース。

『自由に遊ぶ時間』と『椅子に座って』お話や工作をする時間を交互に行い、子供に遊ぶだけでなく決められたことをする時間があることを身につけてもらうもの。

基本の動作はコチラ。

遊ぶときは思い切り遊ぶ
先生からカードをもらったら、椅子に座ってお話を聞く
1と2の行動を繰り返す。(90分間の授業で3~4回くらい)
この繰り返しが大事。

目標は、これにより、遊ぶ時と椅子に座る時(ママのいうことを聞く時)のメリハリをつけてもらうこと。

先月は風邪でいきなりお休みしてしまったので、今月は行ってみることに。

行ってみると、早速同じコースの子についていき園庭で遊びはじめました。

いつもより少し遠慮がちでしたが、そんな心配はあっという間に解消。
私たちだけが初めてだったので、ベテランお兄ちゃんに教えてもらいながらも楽しんでいる様子です。

実はこのコース、2歳児からのコースで、保健師さんと先生がうちの子を2歳児と勘違いしてしまったらしい。
(うちの子は今年2歳、本来は1歳児クラスの対象)

確かに、よく間違えられるんで。
身長と髪の毛のせいでしょうね。(笑)

お兄ちゃんたちはもうトイレも自分で教えてくれるので、少し違うコースだったみたいですね。

でも、先生が急遽うちの子用のプログラムを考えてくださいました。

子供の前に、穴のあいた缶とビー玉を置き、ビー玉を缶に入れるようママがお手本を見せる。
子供が全部出来たらすぐに片付けてしまい、次の缶とビー玉を出す。
(缶やビー玉以外の組み合わせもあります)
これを繰り返す。
途中で缶を開けさせたりさせず、ママの指示で動いてもらうようにします。

うちの子は、缶に入れたビー玉が気になってしまって缶を開けたがり、最初は大声で怒りまくり。

さすがに無理かな?

ですが、途中から急にすんなり言う事を聞いてくれ、先生が出すおもちゃをドンドンしまっていきます。

約10分、文句も言わずに黙々と作業ができました。

これにはママがビックリ!

今までママがやってもらいたいこともルール無用のやりたい放題だったのに・・・。

帰り際、先生からお話が。

『出来ない子ではないよ。ちゃんとママがいうことは理解しています。
ママがルールになってあげれば、分かる子です。』

今までママの言う事が出来ないと、子供から取り上げて無理やりさせていました。
椅子に座らないときは、ご飯をあげないかわりにお菓子も禁止、どんなに泣いてもあげません。

半ば強引に、子供に強要していました。

でも、子供はママがどうしてもらいたいのか分からないだけ。
理解できれば出来るのです。

ママがキチンとしたルールを省略しすぎ。

これにはママは反省しました。

パパにも報告。
まずはご飯の時に椅子に座るまで待つことに。

すると、おもちゃに気をとられながらも、自分から椅子に座ったのです!

ふりかけを自分で選び、ご飯を食べさせてあげると喜んで食べてくれました。

最近自分で食べないのでおかしいと思っていましたが、まだ食べさせてもらいたいようですね。
(手にご飯粒がつくのが苦手なようですが)

今日の朝ごはんは完食!
かなり久しぶりで、パパと興奮してしまいました。(笑)

まだまだですが、この調子でやってみます!

繰り返しが大事ですよ!とも教わりました。

行ってよかった!

月一しかないので今年度はあと3回しかありませんが、行ってみます。
(保育園に行っていない子が対象)

今度は、1歳児クラスでね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ