子供とおでかけ、その8。シルバーウィーク、大洗水族館へ!

シルバーウィークも後半ですが、イマイチ天気がスッキリしませんねぇ・・・。
運動会も多かったようですし、私実家も雨の予報に一喜一憂しておりました。

人類、色々な事が出来るようになりましたが、天気などの天変地異には通用しませんね(苦笑)。

前半は天気がよろしくなかったので、お出かけは近所のショッピングセンターや室内遊び場ばかりでした。
1歳児を雨の降りしきる中連れ歩くのは厳しいし。
ましてや、子供が少し鼻水を垂らしている状態だったので。

後半に先延ばししてみたのですが・・・。
あまりいい予報の日が無く、せめて雨の確率が低い日に室内で過ごせるところに行くか!という事になりまして。

本日、茨城県の大洗水族館に行ってきました!

当初は遊園地か動物園でしたが、雨の心配がないところということ、高速で2時間以内日帰りを考慮しました。
うちの子、『とと』が大好きなので、一番いいとの結論です。

出発は8時、渋滞が気になりましたが、全くナシ!
雨が時々降りましたが、SAや駐車場ではちょうど降らず。
ゆっくりで10時半に到着。

子供は、初めて見る太平洋の波しぶきに見とれていました。
大きな波が押し寄せるたびに歓声を上げていました。

入場してとたんから、早くも暴走開始!
と思いきや、水槽にがぶり寄り状態で、全く離れず。

入り口付近にいつまでいたのか・・・

やっと中に入ると、巨大水槽に大興奮!
大きなサメやエイが近づくたびに『とと!』と大声をあげ、追いかけようとするくらい。
でも、大きな水槽にしか興味を示さず。
クラゲや動きの少ない魚の所は素通り(・・・おいおい・・・)。
そのうち、館内の階段で遊び始めてしまって、追いかけまくり。
やっぱり。
img_3880
img_3884
これでは・・・と思い、イルカショーを見せる事に。
子供は初体験。
私自身、小学校の修学旅行で見たきり。

待ち時間はいつもの暴走でしたが、始まった途端イルカやアシカに釘付け!
得意の拍手をいっぱいしていました。
体調の都合で水飛沫エリアは断念しましたが、それでも十分鑑賞できました。
子供より私のほうが興奮していたかも(笑)
img_3908
img_3907

 

 

 

 

 

 

午後は小雨の予報が出ていたので屋外は断念。
その分近くの市場で海鮮ご飯にしようかと思っていましたが、ここのフードコートでも十分な海鮮丼にありつけました。
海ナシ県民は、やっぱ海に来たら美味しい魚が食べたいですよね!

那珂湊漁港は独身時代に、アウトレットとマリンタワーは結婚前旦那とデートで来た事があったので行きたかったですが、子供のバッテリー切れ。
車に乗って10分でスヤスヤ・・・。
雨も本格的に降りだしてきてしまったので、今回はここまで。

ホントに水族館オンリーの小旅行でしたが、子供は満足できたようでなにより。
またひとつ、思い出ができたかな?

季節ごとのイベントも楽しみですね!
おおたイルミネーション2016!行ってきました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ