子供の健康、その4。小児科専門病院で予防接種してきました。

本日、予防接種に行ってきました。
1歳になったら受ける予定だったのですが、予約の日になると体調が悪くなる×3回、インフルエンザ、引っ越し、保険証の書き換えなどが続き、なかなか受けられなかったので。
ようやくホッとしました。

いままでは子供の生まれた総合病院の小児科で受けていたのですが、そこは金曜日の午後のみで子供の昼寝時間にあたってしまうし、待ち時間が長いので今回から別の小児科に行くことにしました。

保健師さんから頂いた小児科リストを見て、比較的近くて混雑が少ない所にしてみました。
開院から10年くらい、優しい先生で説明が丁寧と聞いたのも決め手でした。
photo1
予約時間ギリギリで到着すると、待合室ではなく別室へ。
問診票を書いている間、子供はおもちゃに夢中。
ほとんど待たずに診察室に呼ばれ、あっという間に終わり!
さすがに4本も打たれ、子供はギャン泣き。
別室に戻って様子観察のため15分くらい滞在、少し遊ばせてもらってから帰宅しました。

小児科専門で大人だけの来院者は全くいないので、診察は早いですし、建物や設備も子供向けに出来ています。
子供の遊びスペースも広くとってあります。
先生も優しいカンジで、子供受けは悪くない印象です。

ただ、看護師さんはそんなにいい対応じゃないですね。
総合病院の小児科の看護師さんはみんな優しくていいカンジの方ばかりだったので、その点だけ気になりました。
小児科専門なのに・・・?

うちの子はとにかく動きまわっているので、他の患者さん(特にお年寄り)にぶつかったりしないか、いつも気が気でなりません。
小児科だけだとその心配がないのはいいですね。
診察の予約も携帯から出来るそうなので、待ち時間が少ないのはそのシステムを使っているからと、帰りがけに教えていただきました。
(予防接種は来院か電話で予約が必要)
時間が近くなるまでは自宅待機出来るので、体調の悪い子供の負担を軽くしてあげられます。

小児科が少なくなっているこの頃、専門医院が近くにあるってホントに助かります。

口コミもいい判断材料ですが、自分で一度行ってみるのが一番いいです。
ひとによって印象はかなり違います。
今回もたまたまかもしれません。
自分や子供に合わないと思えば変えればいいのです。

病院の相性って重要です。

イヤな病院に行きたいと思えますか?
ましてや体調が悪くて気持ちが落ち込んだりイライラしたりしている時に。

風邪や下痢くらいなら、どの小児科に行っても見てもらえますので、そんなに心配なく行けます。
大きな病気などで変更が難しい方もいるかと思いますが、そうでなければ変えてみたほうがいいです。

何より子供の命のために・・・。

今年の2月、親子そろってインフルエンザにかかってしまいました。
パパは全く子守りできずに寝てばかり、私も39度台の状態で子供の世話、子供も辛そうでしたが熱があっても元気!(すごいなぁ~)
義家族も何もせず、むしろ家事をしていなかった間に義祖母が転倒してアバラ骨折した事まで私のせいだととれる発言が飛び出し・・・。
私だけがなかなか治らず、誰も何もしてくれなくてブチ切れ!
同居解消で揉めていたのですが、そのまま実行となりました。

今年は家族みんなで受けておこうと思います。

http://park22.wakwak.com/~motey41/

子供はすぐに体調を崩しやすいものです。
子供が急に発熱!季節の変わり目にはご注意!その1

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ