妊娠中のママの変化、その5。妊娠中の事故・ケガに注意!

妊娠するとお腹の子供に気を取られて、注意散漫になることもあります。
特に、胎児が活発に動くようになると、夜寝ていても起きるくらい。

元気がよくてなにより!

そんな楽観的になってる場合じゃありませんよ!
事故でも起きたらどーしますか?

現に、義姉が事故を起こしたことがあります。

義姉は2人目妊娠中でしたが運転手を買って出て、私・母・兄夫婦と甥っ子で出かけることに。
その帰り、立ち寄ったコンビニの駐車場でバックしてポールに激突、バックドアが大破!

幸いなことに、家族全員ケガはありませんでした。
16591449
慌ててしまって何も出来ない義姉の代わりに、後の処理をして帰宅。

自宅に戻り、落ち着いたところで話を聞きました。

バックする時、お腹がつかえて後ろがよく見えていなかったそうです。

それなら、なんで兄が運転しなかったの?

兄は酒飲みではないので、いつでも交代できるのに。
私も免許持ち。

問い詰めると、義姉さん、運転が好きで交代したくなかったと暴露。

呆れた。

ちなみに、車の修理代もかなりかかったらしく、しばらくの間もめてました。
(数か月前に積雪でバンパーが破損、保険を使ってしまったので今回の修理には使えなかったそうです)

私はそうならないように、運転はかなり気にしていました。

運転は、ね。

梅雨が明け、暑くなりはじめた頃でした。

そろそろアイスコーヒーが飲みたくなる時期だよね。
旦那も義父も飲むし、淹れておこう。

先日スタバで気に入り、挽いてもらったデカフェでアイスコーヒーを淹れてみようと思い立ちました。
実家で使っていたアイスコーヒー用のドリップセットは、ドリッパーの下に氷を入れて、コーヒーがすぐに冷えるようになっています。
熱々のコーヒーをすぐ冷やすのが美味しい淹れ方なんですって。

お湯を沸かし、コーヒー豆と氷をセット、蒸らしのお湯を少し注いでおきました。
その隣でお昼ご飯の支度も同時進行。

蒸らしが終わってお湯を入れ始めたとき、ガス台の鍋が噴きこぼれてしまって。
慌てて火を止めようとしたときに、右手に持っていたヤカンがドリッパーにゴツン!

あっと左手を伸ばしたところに、ドリッパーの中のお湯が左手の甲に全部かかってしまったのです。

その瞬間、もうなにも覚えていません。
yakedo_hiyasu
気がつけば、キッチンの床はビショビショ、鍋は蒸発寸前。
左手は真っ赤、あまりの痛みに冷や汗をかいていましたね。

とりあえず火を消して、火傷の手を水につけてじっとしていました。
でも、痛みは全く引きません。

30分後、旦那がキッチンに来て、私の異変に気づきました。

明らかに皮膚科に行ったほうがいい状況でしたが、その日は日曜日。
モチロン、病院は休み。

とりあえず妊婦健診の産院に電話。

『当番医に行ってください、妊娠してることを伝えてください』と看護師さんから教わり、すぐに旦那に連れて行ってもらいました。

この日の当番医は車で5分。
近くて良かったです。

左手の甲ほぼ全部、火傷としては広い範囲でしたが、応急処置が早かったので表皮の火傷で済みました。

食事作りは大変でしたが、惣菜などでガマン。
皿洗いは、ビニール袋をはめて。(手袋のサイズがあわなかったので)

風呂掃除は、義父と義祖母にお願いしました。

入浴も、右手だけで髪を洗いましたね。
旦那に頼んだら全力で断られたので。

火傷って、治りきるまでずっと痛いんですよね。
ホントに参りました。
5781475
治るまで約1カ月くらいかかりました。

その間に母親学級があったので、包帯グルグル巻きで参加。
すると、助産師さんや他の妊婦さんにビックリされてしまいました。

『まだ予定日じゃなくてよかったね。こんなケガしてる時に陣痛きたら大変だったよ』

当時は意味不明。
出産の時にこの意味を知りました。

あんな手じゃ産むときに分娩台のバーが持てなくて、力が入らなかったと思います。

いま思うと恐ろしい・・・。

今は自分のケガより子供がケガしないよう気をつけがちですが、ママがケガをしたら、誰が子供をみてくれるのか?
たいてい旦那は使いものになりません。

母子ともに、ケガなく元気が一番です!

ケガではないけど、意外な所にも気遣いが必要!?
妊娠中のママの変化、その6。意外と多い?妊娠中の歯周病。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ